今週は梅雨明けのような天気が続くでしょう

暑い…

 

うちにはクーラーがない。

しかも南向き、東に窓がいくつもあり、南はベランダ。

当たりめっちゃいい!!!

 

まあ、その日当たりが気に入って決めた物件ですが。

まあ、あまりに自宅が心地よくて、ずっと家にいる次第ですが。

 

暑い時にこそ、美味しい飲みもの、

それがアイスコーヒーだYO!

そうこれ。

これですよ、夏の楽しみ(まだ梅雨だけど)。

で、うちは水出しのアイスコーヒーを作っています。

 

昔、喫茶店でパートをしていたんですが、その喫茶店がいわゆる古き良きお店でして。

そこで初めて飲んだのが、水出しアイスコーヒー。いわゆるダッチコーヒー。

Ojiの水出し器具を使ってましたが、それはまるで

ブランデーのような甘い香り、スムースな舌触り、深いコクとさわやかな苦み…。(これほんまに!)

豆はマンデリンだったかな。喫茶店の社長が、自家焙煎をされていましたネ。

 

そこまでの味は出せないものの、自宅でも水出しアイスコーヒーはおすすめです。

長持ち(まあすぐ飲んでしまうが)するし、雑味や酸化した味も少ない。

で、うちで利用しているのはこれ↓

iwakiのウォータードリップコーヒーサーバーです。

f:id:platero0524:20180625130035j:plain

豆はごく普通のKEYCOFFEEのアイスコーヒー用の豆(360gで500円くらい!)

水出しの時は中細引きくらいが理想ですが、これはおそらく中挽の普通の豆です。

それでも、そこらの〇リーズや、す〇ーばっくすにも劣らない

美味しいアイスコーヒーやアイスカフェラテが楽しめますよ♪

 

【簡単に作り方】

  1. アイスコーヒー用豆を中細引きにしたものを、計って(本サーバーの内側の線くらい)にいれる。
  2. 水50CCを入れ、かき混ぜて、豆全体を湿らせるここ大事!!! ※いわゆる「蒸らし」のような作業になります。Ojiのサーバーでも同様にやってましたYO。
  3. 上部のサーバーへ水を規定量(メモリあります)入れ、あとは待つだけ♪

 

一滴一滴、コーヒーが雫となっておちていくのを見ているのも なんとまあ涼し気…^^

 

ぜひ、お試しあれ。

 

■うちの愛用はこれ。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL

 

 ■欲しい!欲しい!欲しいのよ~Ojiのサーバー。

■ 今回使った豆はこちら。豆は、こだわったらもっとおいしくなるかもね♪

 ではまた。